むうげ板

主にゲームや日常の事を書いてます!記事と画像の無断転載禁止。許可を求めてください。

スクールアイドルフェスティバルオールスターズは一体どんなゲームなのか?! 予想してみた 【スクスタ】

こんにちは
むうげです。今回はラブライブスクールアイドルフェスティバルオールスターズのゲームシステム予想です。
オルスタですね。
東京ゲームショウでわかった情報を元に想像していきます。

まず、ジャンルとしては音ゲーになるでしょう。これは、オルスタのホームページに「リズムアクションゲーム」と書いてあったためです。
ここからは全て予想です。

 

 

ストーリー

μ‘sとAqours (PDPも?)の混合ストーリーらしいので、アニメとは違ったパラレルワールドでしょう。それぞれのグループはライバル同士の関係でラブライブ出場を目指す…

という予想をしていたのですが、それではプレイヤーはどのグループにつくのでしょうか。もしもどれか一つだとしたらかなり反対がありそうです。
個人的には全グループを入れ替わりにプレイして学校活性化のために干渉し合うという展開を期待しています。

 

ライブシステム

シングルプレイモードとマルチプレイモードの二つがあるでしょう。

シングルプレイモードでは、ストーリー中にライブをプレイする感じになるでしょう。スクフェスと同じだと新鮮味に欠けるため、新しいシステムが採用されるでしょう。親指勢にも優しいシステムであると嬉しいです。
スコアは観客数で表示され、アニメの展開でもよくあったように、一定以上(or満員)の観客を呼び込むことでノルマ達成、ライブクリアというシステムでしょう。ノルマはストーリーの展開で変わってもいいかもしれません。

マルチプレイモードでは、他のプレイヤーとの対戦モードand協力モードになるでしょう。

対戦モードでは、ラブライブに出場し、コンボ数やスコア数を競います。これを繰り返してトーナメント形式のラブライブで優勝を目指します。 準々々々々々々々々々決勝くらいから全プレイヤーが参戦でき、全プレイヤーに優勝の可能性が与えられます。
個人的な願いですが、スコアよりコンボを大きな勝利条件にしてほしいです。無課金者でも相手がミスったら勝ち進めます。

協力モードでは、協力してミッションをクリアするモードです。スクフェスのなかよしマッチのようなものですね。初心者と上級者がふれあえるものであってほしいです。

 


部員システム

スキルツリーシステムがあるため、スクフェスとは違ったものになるでしょう。
同じキャラクターのカードを何枚も手に入れるわけではなく、27人のメンバー(μ’s Aqours PDP)1人ずつを強化していく感じになりそうです。衣装はストーリーの進み具合で変更。
ガチャはスクールアイドルスキルを入手する感じ。勧誘には使いません。

 


スキルツリー

他のゲームでも使われている成長システムなので真新しさが欲しいです。メンバーの相互関係を表現できるといいですね。例えばまきりんぱな全員がこのパネルを解放したら全員のピュアポイントアップとか。
このシステムがどこまで極みに近づけるか。オルスタの売り上げに直結するでしょう。

 


スクフェスとの関係

法律が色々厳しいので課金アイテムの共有は難しいでしょう。
せいぜいランクの共有あたりでしょうか。ランクならゲーム内数値なのでセーフなのかな?法律はよくわかりません。
あと、スクフェスのランクが上がるごとにオルスタにボーナスがあるとか。あまり豪華すぎると新規の方の参入を邪魔しちゃうのでそこまで豪華ではないでしょう。

 


その他諸々

スクフェスのシールのようなものも出てくるでしょう。無課金者の味方なので是非継承してほしいです。
あと、これは大胆な考えですが、課金要素がほぼないのも考えられます。オルスタにより、スクフェスやCDなどの売り上げを大幅に上げれば不可能とは言えません。

ファンを大切にしつつも新規ラブライバーを増やせるようなゲームであってほしいです。

 

 

今回の予想はこれで終わります。
さよなランドリーバスケット

f:id:muugeusi:20171027070247p:plain