むうげ板

主にゲームや日常の事を書いてます!記事と画像の無断転載禁止。許可を求めてください。

高校受験受けてみた

こんにちは!

 むうげです。お久しぶりです。受験生だったので少しブログをお休みしていました。

無事に受験を終えた人として、来年の受験生にアドバイスなどをしていけたらと思っています。

 

一応私もそれなりに語れると思っていますがこの記事に従って受験落ちても私は責任を取りません。

 

まずは教科別のコメント よくある質問等はその下に

 

 

国語

 過去問を解いていました。 〇芸〇学付〇高校とか 早〇田大〇付属〇校とか。

 

 よく漢字は点取り問題とか言われますが、受験勉強開始時点で私は漢字がすごく苦手(小5レベル)だったので諦めました。本番では5問中1問しか書けませんでした。自分の弱点を知っていたので書けなくても心は落ち着いていました。

 

 古文が苦手な方も多いと思いますが、古文はフィーリングです。文法のルールに当てはめて現代文に訳すより、過去問といてフィーリングで文章理解するほうが本番で現代文の問題を解く時間ができて楽です。

 

数学

 基礎を学んだあとに過去問を解きました。問題を解く量ですね。

 数学は才能だとか言うひともいますがそれは違います。確かに才能のある人とない人で問題の解き方を理解する時間は変わります。しかし、時間をかければ凡人でも理解できます。

頑張ればよっぽどレベルが高い高校の問題でない限り解けるようにはなれます。

 

ケアレスミスには注意。一問の点数が一番多い(かな)のが数学です。

 

英語

 文法を学びましょう。 中三の夏休みあたりで中学の英語の文法を完璧にしておけば後が楽です。

英検の取得を目標とすれば自然に語彙力はつきます。

 

過去問を解くのもいいですね。過去問を解いててわからなかった表現や問題を友達や先生に聞くとよいでしょう。

 

理科

 教科書レベルを理解したあとに過去問をすこしずつ解きました。ここにはあまり力を入れていなかったのでよくわかんないです。

 

社会

 理科と同じです。

 

よくある質問Q&A

 

Q,塾には行ったの?

 

A,行きました。火 水 金 土 です。

 

 

Q,一日何時間くらい勉強したの? 勉強時間について

 

A,塾を含めると平均して3時間です。

 

 

Q,勉強中に音楽を聴いていいの?

 

A,教科によります。 国語や英語では聴いていけません。目と耳の両方から言語の情報が入ってくるため問題を解くのに差し支えます。

漢字練習や理科、社会などの暗記科目では長時間続けるのに役立ちます。

数学は人によりますので実際に試してみてください。

 

 

Q,息抜きは何をしたの?どのくらい?

 

A,アプリのゲームをしたり音楽を聴いたりしていました。 

日によりますがゲームは一日30分から2時間ほどです。 音楽は通学中や勉強中に聴いていたので純粋な時間はほぼ0です。

 

 

Q,辛くなかった?

 

A,正直かなり辛かったです。 受験後の生活を想像してなんとか耐えていました。

所詮は人生80年の中の一年です。 一生で睡眠に費やす時間を減らせばよいだけです。

 

 

Q,志望校はどうやって決めた?

 

A,自分の家の周りから偏差値の高い高校を探してその中から校風が自分に合ったところを選びました。

 

 

Q,試験中緊張しなかった?

 

A,しませんでした。過去問で合格平均より圧倒的に高い点数をたたき出せるレベルになりましょう。

 

 

Q,試験中の体調は大丈夫だった?

 

A,大丈夫じゃなかったです。おなかを壊していました。滑り止めだったので大丈夫でしたが…

とりあえずおなかと足を温めましょう。

 

 

って感じですかね。

 今回はこれで終わります。

 さよなラルフローレン

f:id:muugeusi:20180303234752p:plain