むうげ板

主にゲームや日常の事を書いてます!記事と画像の無断転載禁止。許可を求めてください。

ラブライブ! 真姫推しの私が選ぶμ's曲ランキングベスト10

 こんにちは。むうげです。今回はラブライブの曲ランキングです。どの曲も素晴らしいもので 、優劣をつけるのは好きではないのですが、全てを紹介することは不可能なので個人的な感覚でランキング付けをしてみました。

 

10位からの発表です。

 

10位  Silent tonight

 僕がラブライブにはまるきっかけとなったスクフェスを始めた時、イベント曲に指定されていた曲です。 当時はあまりラブライブのことを知らなかったため、ラブライブには激しく 元気な 系の曲が集まっていると思い込んでいました。

しかし、この曲を聴いた時に僕の体に衝撃が走りました。 こんな優しい曲があるなんて…

静かに泣かせてくる系の曲ですね。テンポもゆっくり目なので、一つ一つの単語に気持ちが濃縮されていますね。

 当時Expertフルコンできた時嬉しかったなあ〜(スクフェス開始8日目)

 

9位 恋のシグナルRin rin rin

 凛ちゃんのソロ曲です。りんりんりんがべーに衝撃を受けました。 歌い方が最高です。甘々しすぎず、かつ優しく包み込んでくれます。元気をくれる曲ですね。

この曲を初めて聞いたのはスクフェスでした。めちゃくちゃ眠かったんですが、曲を聴いた瞬間目が覚めました。それはもう見事な程に。カフェイン入ってんじゃないですかね。

 まだラブライバーになる前(なる予定)の人にこの曲を聞かせたら凛推しになるんじゃないですかね。今度友達に勧めてみます。

 

8位 それは僕たちの奇跡

 みなさんご存知アニメ2期オープニングソングです。元気 迫力 パワー の三拍子揃ったアニソンの王道を突っ走ったような曲です。親がいたため、アニメ視聴中に歌うことは不可能でしたが、声を出したくなりました。

サビに入る前の

走るんだー 

の部分が個人的にはお気に入りです。盛り上がる前兆がひしひしと伝わってくるので、エキサイティングが心から溢れそうです。

 あー一人カラオケ行きてー

 

7位 Storm in Lover

 かっけえwww 疾走感が全てを支配しています。バックミュージックのレゲエが大好きです。

バックミュージックが歌詞を追いかけるのもいいですね。トランペット?が出てきてから一層特別感が増すのも感情を盛り立てるのに一役買っています。

こうやって書くとかっこいいだけの曲になりますが、歌詞は甘々です。全ての悩みが吹っ飛びます。私の悩んでいたことはなんて小さかったのか…というよりこの曲のパワーが強すぎるだけですかね!

 

6位  Some day of my life

 この曲を聴くと安心します。 ほのかソロ曲ですね。歌詞とバックミュージックががっちりマッチしています。歌い始める前のバックミュージック、最高だと思います。気持ちの高ぶりを抑えられません。

それに歌詞が聞き取りやすいです。そういった点から言ってもこの曲は未来のラブライバーに聞かせるべき曲だと思います。Let's become the LoveLiver!

 

5位 Hello 星を数えて

 映画で流れた一年生の曲ですね。始めから終わりまでハイテンションになれる曲です。爆発力はないけど安定した興奮をもたらしてくれます。

なにもかーもー じゆうなのー

真姫ちゃんソロパートがあります。最高じゃないですか。 真姫推しの方は絶対聞いた方がいいですね。(映画も勿論見てくださいね!)

ちなみにこの曲はスクフェスで僕の大好きな譜面の一つでもあります。簡単そうに見せかけて2連ノーツを持ち出してくるところが好きです。

 

4位 硝子の花園

 スクフェスで大好きになった曲です。マスターのサビのスイングは、僕の好きな譜面ランキングでも上位にきます。優しい歌い方なんですけれど、どこか力強さを感じます。全体的に高音なので、 気分がスッキリします。悩み事がある時などに聴くといいでしょう。もちろん気分爽快の時に聴いてもハイテンションになれます。

 

3位 Love less world

 ここら辺から(個人的には)次元が違います。どの曲も50回以上は聞いていると思います。

 3位はラブレスです。 バックミュージックがないところがマジクール。バックミュージックはないですが、歌にガンガン心が揺さぶられます。

孤独 切なく 引き裂かれる  などの悲しいワードがチョイスされていますが、それらのワードが混ざり、引き合い、そして歌われることで"愛" を表現しているように感じられます。

 それに歌い方も最高ですよね。静けさの中の叫びです。 特に真姫ソロパートは至福。

 

2位 輝夜の城で踊りたい

 フィーバー!!!! 甘々お祭り甘々お祭り甘々お祭り甘々お祭り甘々お祭り甘々お祭り甘々お祭り!

僕が最初に興味を持った曲です。スクフェスの曲選択画面で手が止まりました。

当時はあまりラブライバーラブライバーしてなかったので、甘々した曲には抵抗がありましたが、手が止まっちゃうんですよねw オタク文化に興味のない中年男性がアキバに惹かれちゃうようなものです。

ちなみにこの曲の紹介の最初にあるお祭りとは、単純にワイワイしているということです。

 

1位 Daring

 多分8割の方が想像していたと思いますがこの曲です。全てが真姫ちゃんソロとか推しには耐えられません。 特徴のある歌い方が最高ですね。推しの人のツボを見事についています。 ラストのんふふ最高。

 これだけじゃただの推しとしての感想になってしまうので、真姫推しじゃない人でもこの曲の良さをわかってくれるようにこの曲の良さを語っていきます。

まず、この曲は全体的に「高さ」を感じさせるワードが使われています。ナンバーワンとか。

また、テンポが速く、力強いので元気が出ます。

しかし、(ソロ曲の宿命なのでしょうがないのだが)全員で歌うパートがないため、そういった盛り上がりには欠けます。真姫推しには関係ないですがね!

 

ここからはスクフェスのことですが、goodが出やすい曲として有名です。その場合は、速度を10に設定すると楽になりました。(あくまで僕の場合)

 

 今回はこれで終わります。ここではランキングをつけましたが、どの曲も素晴らしいと思います。

うひょー

次は別のランキングでも書きますかね!

さよなラザニア

f:id:muugeusi:20170902100253p:plain