読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むうげ板

主にゲームや日常の事を書いてます!記事と画像の無断転載禁止。許可を求めてください。

マッケンチーズの 「マッ」って何?

こんにちは!

 むうげです。 マッケンチーズって知ってますか? マカロニとチーズを絡めて作るアメリカの食べ物です。

 

金髪のアメリカ人が「yum」とか言いながら食ってるイメージがあります。

 

f:id:muugeusi:20170426093045p:plain

 アメリカ人の友達が

「マッケンチーズ! マッケンチーズ!」

と騒いでいたのを思い出し、考えてみました。

 

 そういえばなんでマッケンチーズって言うんだろう。

 

チーズは分かります。 チーズですよね。 とろとろしたあれ。 

 

ケンも分かります。 英語の 「and」 つまり、 ~と ですよね。

 

 では 「マッ」 とは何でしょう。 

 

ネイティブな人は マッキャンチーズ と言います。 その中の 「マッ」 です。

ネイティブでない人なら マックアンドチーズ ですね。

 

マクドナルドでしょうか。 マクドナルドの本場アメリカですし、その可能性も十分あるでしょう。

 

売り上げの伸びに悩んだマクドナルドの店長ジョンが、苦し紛れに開発した商品とか。

 

ありそうじゃないですか。

 

でもこんなところで考えていても全くわからないのでグーグルで検索してみました。

 

マカロニ・アンド・チーズ(macaroni and cheese, macaroni & cheese)は、茹でたマカロニに塩味の効いたチーズソースを絡めたグラタン料理の一種。チーズはチェダーチーズを使うのが一般的である。

手軽に作れるとあって、アメリカ及びイギリスでは家庭料理として普及しており、特に子供に人気が高く、「マッケンチーズ(Mac'n Cheese)」の愛称で親しまれている。アメリカの殆どの学食のメニューにも載っている定番料理である。

 

「マカロニ・アンド・チーズ」 (2017年4月26日(水)01:20UTCの版)

 

 

 マカロニでした。 考えてみれば当たり前ですよね。

 

マカロニですよ。

 

 くだらない内容でしたが今回はこれで終わります。

さよな落語

f:id:muugeusi:20170515060656p:plain